チェック!圧力美人発酵発芽玄米を美味しく炊ける『圧力美人』。 詳細はコチラ⇒美味しく炊けないワケがない!


発芽玄米+圧力美人でダイエット!TOP > 発芽玄米とダイエット > 玄米と白米の比較

玄米と白米の比較について

 
玄米は白米に比べ栄養価が高いとされています。具体的には

■食物繊維・・・白米の3倍以上
食物成分の中で、人の消化酵素では消化できないものの総称。植物繊維のセルロースが代表的。あとはペクチン・リグニン・アルギン酸など。整腸作用や糖尿病の防止に効用がある。

■鉄分、リン・・・白米の2倍
鉄はヘモグロビンの必須成分で、血行を促し、貧血を予防する働きがある。リンは骨や歯を作り、神経や筋肉の機能を正常に保つ作用がある。

■ビタミンB1・・・白米の5倍強
疲労回復・肥満予防に効果的。不足すると脚気や神経炎などの症状を生じる。

■ビタミンB2・・・白米の2倍
リボフラビン。かつてはビタミンGとよばれた。不足すると口角炎・舌炎・皮膚炎・結膜炎などを起こす。

■ビタミンE・・・白米の6倍
末梢血管の血行をよくしたり補強する作用がある。不足すると生殖機能の減退や貧血などを起こす。

といった具合です。(数値はいずれも目安)

サプリメントではなく、主食としてこれらの栄養分を豊富に摂取できる玄米は、やはり優れた健康食品と言えるでしょう。

発芽玄米とダイエット記事一覧

玄米と白米の比較

玄米は白米に比べ栄養価が高いとされています。具体的には■食物繊維・・・白米の3倍以上食物成分の中で、人の消化酵素では消化できないものの総称。植物繊維のセルロースが代表的...

炊飯器『圧力美人』

玄米よりも栄養価が高く、吸収も良い『発芽玄米』。ただ、玄米を発芽させるには発芽器を使っても10時間以上かかりますし、保存食の発芽玄米は高価な上に味も今ひとつ。。。そんな中、...

発酵発芽玄米とは?

発酵発芽玄米とはどんなお米なのでしょうか。発酵発芽玄米は 玄米を発芽させ、さらに発酵させたお米です。酵素が豊富にふくまれており、モチモチとした食感が楽しめます。『発...

玄米でダイエット

発芽玄米を取り入れたダイエットの最大の長所は『手軽である』ということです。毎日食べる白米を発芽玄米に替えれば良いだけなんですからね。手間がかかるダイエットはそれだけ挫折する...